仲辻 真帆

NAKATSUJI, Maho

  • 非常勤講師、学術研究員
  • 音楽学(近現代日本音楽史)
  • 日本音楽学会、東洋音楽学会、日本音楽教育学会、日本音楽表現学会 会員
  • 準デジタルアーキビスト、デジタルアーカイブクリエイタ(日本アーカイブ協会認定 )
信時潔の弟子・長與惠美子に師事したことを契機として日本人作曲家研究を始めた。論文「1930年代の東京音楽学校における作曲教育と『歌曲』創作――近代日本音楽史観の再構築にむけて」を執筆し、2018年3月に博士号(音楽学)取得。
https://researchmap.jp/maho.nakatsuji
onnkologo

澤田聖也

SAWADA, Seiya

  • 未来創造継承センタ一 教育研究助手
  • 文化研究(ポピュラー音楽・民族音楽)
2019年本学大学院音楽研究科修士課程修了(音楽学)、2023年同大学院国際芸術創造研究科博士課程修了(学術)。平山郁夫文化芸術賞受賞。共著『コンクール文化論:競技としての芸術・表現活動を問う』、博士論文「パシフィック・ディアスポラ―四重意識とハワイの沖縄系人の文化実践を通して―」。共立女子大学、立教大学などに非常勤講師として勤務。

冨澤麻衣子

TOMIZAWA, Maiko

  • 未来創造継承センタ一 教育研究助手
  • 音楽学(西洋音楽史・オペラ史)

本学音楽学部楽理科を卒業。2022年3月に本学大学院音楽研究科音楽文化学専攻音楽学研究分野修士課程を修了。大学4年次在学中に宮田亮平賞受賞。修士論文「リュリとキノーの音楽悲劇におけるバレの作劇的機能――《ペルセ》(1682)の分析を通して――」

tomizawa

協力者

コリーン・シュムコー

Colleen Christina Schmuckal

  • 英文コンテンツ協力

米国シカゴ出身。 2009 年4 月、東京藝術大学音楽学部研究生として来日。2013年3月、横浜国立大学大学院教育学研究科を修了し、2017年3月、論文「三味線を用いた現代作品の分析的研究―独奏曲、合奏曲及び協奏曲における三味線の特性―」により東京藝術大学大学院音楽研究科博士課程を修了。研究・教育活動に携わりながら、邦楽演奏者や作曲家としても活動している

Colleen

嘉村 哲郎

KAMURA, Tetsuro

  • 芸術情報センター 准教授
  • 文化情報学、博物館情報学
  • 特定非営利活動法人 Linked Open Data Initiative理事

2019年 9 月 総合研究大学院大学 複合科学研究科 後期博士課程修了(情報学)。

kamura@noc.geidai.ac.jp
@kamura_t
2019kamura

橋本久美子

HASHIMOTO, Kumiko

  • 音楽学(近現代日本音楽史)、大学史、アーカイブズ学
  • 国立公文書館認証アーキビスト
  • 日本アーカイブズ学会登録アーキビスト
  • NPO法人日本アーカイブ協会認定デジタルアーキビスト
onnkologo

これまでのスタッフ

  • 橋本久美子1982-2021年度(〜2022年3月)学術研究員、非常勤講師
  • 石田桜子 2011-2012年度(〜2013年3月)特別研究員
  • 伏木香織 2011-2012年度(〜2013年3月)特別研究員
  • 星野厚子 2013-2015年度(〜2016年3月)教育研究助手
  • 澤原行正 2016-2018年度(〜2019年3月)教育研究助手
  • 吉田学史 2017-2018年度(〜2019年3月)教育研究助手
  • 鎌田紗弓 2019-2020年度(〜2021年3月)教育研究助手
  • 仲辻真帆 2019-2021年度(〜2021年9月)教育研究助手
  • 増田菜々 2021年度(2021年10月〜2022年3月)教育研究助手
  • 齋藤百萌 2021-2023年度(~2024年3月)教育研究助手
  • 橋本かおる2022-2023年度(~2024年3月)学術研究員