藝祭2017 大学史史料室 特別公開

東京音楽学校で 教えた人,学んだ人

明治から昭和まで、東京音楽学校で「教えた人」と「学んだ人」の双方から、同校の個性ゆたかな “学びの場”をお伝えします。

大学史史料室では一昨年より在学中召集(いわゆる学徒出陣)と戦没者の調査等を行っています。経過報告を兼ねた7 月30 日のシンポジウムと演奏会「戦没学生のメッセージ」にて、その意義を世に問うことができました。調査を継続し、情報提供をお待ちします。
出展資料:明治時代の学生の手稿譜、戦没学生の手稿譜、教員の手稿譜、各時代の写真などなど。
先ごろ寄贈された山田耕筰の出版楽譜や音源多数(一時貸出可)。

ごあいさつ

=藝祭2017=  東京藝術大学音楽学部大学史史料室 特別公開

大学史史料室は、平成21年(2009)に学史編纂室として開室し、同29年4月、内閣府より歴史資料等保有施設の指定を受け、音楽学部の歴史に関わる学内資料と寄贈資料の調査収集、整理保存、活用等を行っています。

一昨年より、東京音楽学校の学徒出陣、学徒動員をはじめとする戦時下の東京音楽学校に関する調査を行っており、その成果の一部が去る7月30日、本学創立130周年記念特別プログラムとして行われた、シンポジウム「戦時下の東京音楽学校・東京美術学校」と戦没学生の作品演奏会「戦没学生のメッセージ」です。

今回は、「東京音楽学校で“教えた人”と“学んだ人”“」をキーワードに、明治から昭和までの資料をご紹介しています。三つの展示ケースは次のような構成です。

  1. 『明治十八年年 生徒試験書類』では、岩倉使節団とともに渡米して音楽を学んだ瓜生繁が、幸田延にピアノを教えた記録が見られます。幸田延は幸田露伴の妹で、数年後には日本初の音楽の国費留学生としてアメリカ、ドイツ、オーストリアに渡り、帰国後は滝廉太郞や山田耕筰を教えました。このほど山田耕筰の著作、楽譜、CD等が日本楽劇協会(山田浩子理事長)より寄贈されましたので、あわせてご覧ください。
    明治時代の音楽学校生は、楽譜を購入するのではなく、学校の楽譜を写して練習しました。当時の授業科目には「写譜」があります。明治43年に入学してヴァイオリンを学び、大正時代には後進の指導に当たった上野ひさ(旧姓:田中)の写譜をご覧ください。
  2. “学んだ人”から“教えた人”になる3名です。木下保は大正11年に入学して声楽を専攻し、橋本國彦は大正12年に入学してヴァイオリンを専攻し、水谷達夫は昭和4年に入学してピアノを専攻しました。ともに昭和の音楽学校の創作や演奏を支えました。
  3. 戦時下に学び、「学徒出陣」から還らなかった戦没学生4名の手稿譜です。葛原守氏と草川宏氏は昭和15年、鬼頭恭一氏と村野弘二氏は昭和17年に東京音楽学校に入学されました。限られた時間で勉強し書きつけた楽譜を、ご遺族より借用し紹介しています。

お願い
東京音楽学校と音楽学部の制服・制帽、講義ノート、写真など、ご寄贈いただける史資料をお持ちでしたら、ご一報いただきますようお願い申し上げます。
戦没学生の情報をお持ちの方、どうぞご一報をお願いします。

平成29年9月8日

平成29年9月8日(金)〜10日(日)
10:30〜16:30(9日は16:00まで)

展示期間中、資料調査や閲覧のご要望には添いかねますので、予めご了承ください。

東京都台東区上野公園12-8 東京藝術大学音楽学部
音楽学部2 号館1 階(2-1-1) Tel.050-5525-2358