11/23 大学史史料室の貴重資料を活用した特別なコンサート

   「戦没学生のメッセージ〜戦時下の東京音楽学校・東京美術学校」開催の際に  クラウド・ファンディングにてお力添えを頂きました、ご支援者の皆様へのリターンとして  大学史史料室の資料を活用したコンサートを開催します。   ※こちらのコンサートはご支援者様、学生・教職員、戦没学生のご遺族、   その他一部関係者を対象としたクローズド・コンサートとなります!     ミ…

Read More
大学史史料室見学会

大学史史料室見学会

本日、3回目となる「大学史史料室見学会」を行いました。 こちらは7月に行われました演奏会のCF(クラウドファンディング) https://readyfor.jp/projects/geidai130-senbotsu こちらの支援者の方を対象とした解説付き見学会となっております。 大学構内のご案内、今年130年を迎える東京藝術大学の歴史を音楽取調掛から振り返るスライド、そして大学史史料室内にある史…

Read More
戦没学生の音楽作品よ、甦れ!楽譜に命を吹き込み今、奏でたい。

戦没学生の音楽作品よ、甦れ!楽譜に命を吹き込み今、奏でたい。

東京藝大・演奏藝術センターで、太平洋戦争戦没学生の音楽作品を発掘・調査し、現代に彼らのメッセージを実際の音としてよみがえらせるコンサートを開催!   現代に彼らのメッセージを実際の音としてよみがえらせ、コンサートを開催! クラウドファンディングReadyforにて300万円の資金調達を開始。  東京藝術大学の演奏藝術センターは、太平洋戦争戦没学生の音楽作品の発掘・調査費用の資金調達のため、2017…

Read More
第20 回国際音楽学会記念

第20 回国際音楽学会記念

山田耕筰の自伝の直筆原稿、歴史公文書、写真などをご覧いただけます! 音楽学部大学史史料室では、明治時代 以来の学校の公文書類、写真資料、手稿譜、寄贈資料など各種所蔵していま す。平成28 年4 月より3 年プロジェ クトにより、資料の保存と二カ国語の 説明によるウェブ上の画像公開を行っ ています。その実際の画像とあわせて 大学史史料室が所蔵する貴重資料をご 紹介します。

Read More